ワークライフバランスという言葉が注目されつつあります。仕事の私事のバランスをとって、もっと人生を楽しみましょう、ということです。
仕事以外に打ち込めるはありますか?このブログではいろんな趣味に触れたいと思います。

趣味を持とう〜趣味でワークライフバランス〜

SponsoredLink
SponsoredLink
新着記事

Favorite Link
記事検索

Categories
[ HOME > - > スポンサーサイト ]


< スポンサーサイトの記事はココから >


< スポンサーサイトの記事の続きはココから >
< スポンサーサイトの記事はココまで >
| カテゴリ : - | 2009.11.02 Monday | - | - |
[ HOMEバーベキュー(BBQ) > ダッチオーブンについて ]

ダッチオーブンについて

< ダッチオーブンについての記事はココから >
何だかjugemのブログに慣れていないようで、
同じ記事を2つ投稿してしまいました。(失礼しました。)

趣味と聞かれると、読書とか映画とか無難な応えが帰ってきそうですね。
もちろんそういう趣味も大いに人生を豊かなものしてくれると思います。
私もよく映画を映画館で観るので、映画のブログを作ってしまったくらいですから(笑)

生涯にわたって自分の時間を楽しめる趣味が今後は必要だと思います。

さて、前回はバーベキューについて書きました。
その中でダッチオーブンと言う言葉が出てきたので、少し補足したいと思います。



       ↑  ↑  ↑   これがダッチオーブンですね。(楽天から画像を拝借しました。)

一口にダッチオーブンと言っても、ダッチオーブンには種類がいくつかあります。
素材で分類すると、鋳鉄製とアルミ製、ステンレスなんかもあります。
形状で分類すると、足の付いている物といないものがあります。

フタの上に炭を載せる事が出来る物と載せられないものetc。
使用目的や使う人などによって分類されるので、どんな目的で使うのか、
何人くらいが集まって使用するのか、そしてダッチオーブンをどこで使うのかを
考慮して選ぶことが大事になってきます。


一番分かりやすいのはダッチオーブンを使って何を作るのか、
それは何人分作るのか、で先ずはダッチオーブンのサイズが決まりますね。
ちょっとした蒸し焼き料理や、少人数のキャンプであれば8インチのダッチオーブンなどの
小さめのものでもいいでしょう。



それとは別に、鶏1羽を丸ごと使ったダイナミックな料理や、大勢で賑やかに
料理をするのであれば12インチ以上のダッチオーブンが必要になってきます。
大は小をかねる、とも言いますが、その分、大きくなればなるほど重くなるので
気をつけてください。運ぶのは男性人の役目ですよ!

次に使う場所を考えてみましょう。屋外で使用するかはたまた家庭内かが大きな
判断基準です。アウトドア専用として使うなら足と蓋のエッジがあるのが好ましいです。
必要がなければキッチンタイプで十分です。
素材から見てみるとアルミは鋳鉄製に比べて軽く、シーズニングの手間がかからないのが
特徴です。ただ欠点もあり、熱が蓄積しにくいという弱点があります。
鋳鉄製のダッチオーブンの欠点はシーズニングや手入れの手間と重さですが、
最近ではシーズニング不要のダッチオーブンも販売されています。

※シーズニングとは
 意図的に鍋に黒錆び四三酸化鉄皮膜)を発生させることで、鍋の腐食を防止する技術である。
 他地域の鋳鉄製の深鍋の使用者はこうした作業を行わない(毎日のように使う鍋であれば、使
 用後に空焚きして乾かしているうちに放っておいても黒錆びがつく)。

(WIKIPEDIA参照:シーズニング


使用目的が決まったなら後はお好きなメーカーのダッチオーブンを
自分の懐具合と相談しながら決めましょう。
その際のワンポイントアドバイスは
「できるだけ蓋と鍋が隙間なく密閉できるものを選ぶ」ということです。

さすがに秋が深まってきました。
そろそろキャンプの時期は終わりですが、アウトドア通を目指すなら
ダッチオーブンを十分に使いこなしてくださいね!
< ダッチオーブンについての記事の続きはココから >
< ダッチオーブンについての記事はココまで >
| カテゴリ : バーベキュー(BBQ) | 2008.10.28 Tuesday 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
[ HOME > - > スポンサーサイト ]


< スポンサーサイトの記事はココから >
< スポンサーサイトの記事の続きはココから >
< スポンサーサイトの記事はココまで >
| カテゴリ : - | 2009.11.02 Monday | - | - |
<< アウトドアの料理と言えばバーベキュー(BBQ)ですね | HOME | バーベキューは創造の世界 >>
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
注)このブログは『リンクなしトラックバックの拒否機能』を搭載しています。
この記事へのリンクのないトラックバックは スパム とみなし、今後トラックバックを拒否します。
リンク用URL ⇒ 
トラバ用URL ⇒ 

トラックバック一覧
180日以内に100ドル以上のためのノウハウを集結!!
RSSで更新状況をチェック
ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログへ
SponsoredLink
現在表示記事
関連キーワード

趣味