ワークライフバランスという言葉が注目されつつあります。仕事の私事のバランスをとって、もっと人生を楽しみましょう、ということです。
仕事以外に打ち込めるはありますか?このブログではいろんな趣味に触れたいと思います。

趣味を持とう〜趣味でワークライフバランス〜

SponsoredLink
SponsoredLink
新着記事

Favorite Link
記事検索

Categories
[ HOME > - > スポンサーサイト ]


< スポンサーサイトの記事はココから >


< スポンサーサイトの記事の続きはココから >
< スポンサーサイトの記事はココまで >
| カテゴリ : - | 2009.11.02 Monday | - | - |
[ HOMEバーベキュー(BBQ) > アウトドアの料理と言えばバーベキュー(BBQ)ですね ]

アウトドアの料理と言えばバーベキュー(BBQ)ですね

< アウトドアの料理と言えばバーベキュー(BBQ)ですねの記事はココから >
秋もこの週末でグッと深まったような気がします。
来週の週末はもう11月ですので深まってくれないと
困るわけですが・・・

食欲、読書、スポーツの他にも行楽の秋というものもありますね。
出かけるには本当によい気候です。

アウトドアといえば、キャンプ、魚釣り、ハイキング、自然公園散策など
色々あります。
いずれも家族や仲間と一緒に行くと楽しいですよね!
その際の食事の定番といえばやっぱりバーベキュー(BBQ)でしょう。

週末の河原に行くと大勢の人が缶ビールを片手に
日光の下、バーベキューを楽しんでいます。
真昼間からお酒を堂々と飲めるのはバーベーキューかお花見くらい
でしょうね(笑)


わたしもつい先日、バーベキューを仲間とやってきました。
場所が公園だったのでアウトドアの雰囲気はあまりありませんでしたが、
久しぶりに薪を焚きましたよ。


本来バーベキューとは薪、炭、ガス等の直火によって肉や野菜、魚貝類などを
焼く料理やその料理法を指すものなんですよね。主に野外で料理をしていたことから
野外での調理全般をバーベキューと呼ぶようになったそうです。


気軽にバーベキューを楽しむのなら自宅の庭でも大丈夫でしょう。
子共もこんな時は積極的に手伝いをしてくれるものです。

開放感からでしょうか?バーベキューをしている時って普段より
会話が進むような気がします。
きっとみんなで料理を仕上げる連帯感がそうさせているのでしょう。

野外でバーベキューというだけで、普段はコンビニや外食が多い人にとては
十分アウトドア気分を味わうことができますね。
豪快に調理するバーベキューでは、主にコンロや鉄板、グリル、
網などの調理器具を使います。


最近ではダッチオーブンを使っている方も多いのかもしれません。
器具が一切ないという家庭でも、器具がセットで売られているものや、
あるいはレンタルもできます。
それ以上に面倒くさがりの人にはバーベキューの準備、後片付けの全てを
行ってくれる専門の業者もあるようです。
(バーベキューの醍醐味は調理の過程にあるような気がしますが)



調理器具が揃ったら早速、調理のための火をおこします。
これがなかなかの難儀であり、男性陣にとっては腕の見せ所ではないでしょうか?
火種を作るところまでが大変なんですよね。
薪を組んで終えやすい紙や木っ端を燃やして団扇であおぐ。
最初は煙が目に染みますけど、それもバーベキューの一部です。
注意して欲しいのが木の多い場所での火おこしになることもあるので
周囲には十分注意しなければなりません。


たとえ火おこしが苦手な人でも、ガスを使ったグリルなども増えているので
そちらを利用されるのもいいと思います。後片付けも楽ですしね。

あまりにも手こずっているようなら見かねた隣の人が
火種を分けてくれるかもしれませんよ(笑)


火を起こしたらあとはお好みで調理の開始。網をのせて焼肉もよし、
魚を捌いて焼くもよし、貝も美味しいですよ。パカッと蓋が開いたら
醤油をたらしてほお張る!
パンを焼いてみるのも面白いかもしれません。
バーベキューにマニュアルなんてものはありませんから、思い思いの料理をして
楽しめるのも魅力ではないでしょうか。

食べ終わってもバーベキューが終わったわけではありません。
重要な後片付けが残っています。ゴミを放置しない事は当たり前として
器具を洗う時も注意が必要です。特に本当の自然の中でバーベキューを
行うなら、汚れを川や地面に流さないなど環境にしっかりと配慮しましょう。

BBQの達人?になれば交流関係も広がり、毎年、
楽しい行楽シーズンを送ることができますね!
< アウトドアの料理と言えばバーベキュー(BBQ)ですねの記事の続きはココから >
< アウトドアの料理と言えばバーベキュー(BBQ)ですねの記事はココまで >
| カテゴリ : バーベキュー(BBQ) | 2008.10.26 Sunday 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
[ HOME > - > スポンサーサイト ]


< スポンサーサイトの記事はココから >
< スポンサーサイトの記事の続きはココから >
< スポンサーサイトの記事はココまで >
| カテゴリ : - | 2009.11.02 Monday | - | - |
<< 趣味を生き甲斐に | HOME | ダッチオーブンについて >>
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
注)このブログは『リンクなしトラックバックの拒否機能』を搭載しています。
この記事へのリンクのないトラックバックは スパム とみなし、今後トラックバックを拒否します。
リンク用URL ⇒ 
トラバ用URL ⇒ 

トラックバック一覧
180日以内に100ドル以上のためのノウハウを集結!!
RSSで更新状況をチェック
ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログへ
SponsoredLink
現在表示記事
関連キーワード

趣味