ワークライフバランスという言葉が注目されつつあります。仕事の私事のバランスをとって、もっと人生を楽しみましょう、ということです。
仕事以外に打ち込めるはありますか?このブログではいろんな趣味に触れたいと思います。

趣味を持とう〜趣味でワークライフバランス〜

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| カテゴリ : - | 2009.11.02 Monday | - | - |
[ HOMEヨガ > ヨガの効果は外面より内面です。 ]

ヨガの効果は外面より内面です。

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ヨガと聞くと日本ではフィットネス、エクササイズというイメージが強く、
また健康法、美容法の事だと思う女性も多いのではないでしょうか。

ヨガの歴史はおよそ3千年前(!)のインダス文明に遡るといわれます。
ヨガは元々瞑想をするために行われていたものなのです。しかし、
多くの人は「ヨガ=ポーズ=体の健康・美容法」というイメージを
抱いています。禅に近いイメージです。
それをする事によって自分自身の心と向き合うのです。


日本では奈良時代から、アメリカをはじめヨーロッパなど世界中に
広まることになったのは1960年代後半のことです。
そのきっかけとなったのが世界的に絶大な人気を集めていたあの
有名なビートルズだと言われています。

ヨガにダイエット効果は期待できない!?

ヨガは直接的なダイエット効果よりも、精神的要因などのほうが大きいのです。、
ヨガの発汗作用がダイエットに効果があるとは言えません。
それよりも精神を集中させることで究極の心のやすらぎを
創り出すことがヨガの本来の目的です。
ヨガは、インド発祥のヒンズー教の修行法や心身を制御する方法の事を指し、
神様との結合(離脱によって)を実現させるための実践方法なのです。

ヨガとは、私達の体がそれを取り囲む大宇宙の波動と調和した時に
健康が保たれ、心身ともに安らいだ状態となることが目的です。

ヨガで行う呼吸法や瞑想を行う事により大宇宙の波を自然界の物と
重ね合わせていくことがヨガ本来の姿です。

ヨガと言えばそのポーズが特徴的ですが、ヨガのポーズを行う時には
いくつかの注意点があるのでざっと説明します。
ヨガを行う時の場所は畳や絨毯が適しています。
服装は伸縮性のあるものを選び、消化不良の原因ともなるので食後は避け、
できるだけ空腹時に行うようにしましょう。
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| カテゴリ : ヨガ | 2008.11.12 Wednesday 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
[ HOMEヨガ > ヨガでワークライフバランス ]

ヨガでワークライフバランス

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ヨガを生活の中に取り入れている女性が増えています。
私の周りでも体質改善(冷え性)やダイエットの為に
ヨガ教室に通い始めている友達がいます。

テレビで紹介されるヨガ教室を見てみると、若い人から
年配者までいることに気付きます。
ヨガは’きついもの’と思われているようでしたら、その考えは
改めなくてはなりません。

ヨガはとても優れた健康法なんですから!

ヨガにはホットヨガからパワーヨガ、ピラティスなどといった
様々な種類があります。
ヨガを行う際に大事なポイントが二つあります。
一つは「ヨガのポーズ」です。ヨガを行う際には
テーマのついたポーズを行うことによって、そのポーズから得られる
健康効果などが違ってきます。

そう言えばエプソンの「カラリオ」のCMの中で、人気女優の
長澤まさみさんがヨガのポーズに挑戦していましたね。

もう一つのポイントは腹式呼吸です。複式呼吸にはリラックス効果が
あることが知られていますが、ヨガのポーズと組み合わせて行うことにより
その効果も上がります。

腹式呼吸の方法としては、呼吸を整えながらお腹を膨らまして
横隔膜を下げます。お腹をへこませて横隔膜を上げながら息を吐き、
徐々に息を吸う時間よりも息を吐く時間のほうを長くしていきます。

余談ですが「呼吸」と言うのは字が表す様に「吸う」が後なんです。
私が行っているランニングでも吐く事の方が重要とされています。

ヨガのポーズを一つ紹介しますね。便秘に悩む女性の方は参考に
してみてください。
チャイルドポーズというものです。

方法としてはまず
‐欧剖銚けに寝ます。
膝を折り曲げて抱きかかえます。
Bを吐きながら頭を膝にくっつけ、
 30〜40秒ほどそのままの姿勢でいます。

スポーツクラブ等でヨガフィットネスを行うとこれ等のポーズを
60分〜90分かけて色々行うようです。

良い事づくめのヨガ、是非チャレンジしてみて下さい。
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| カテゴリ : ヨガ | 2008.11.08 Saturday 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

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